今年も1年、DDON Wikiのご利用ありがとうございます!
去年までは他所のサイトさんの方がアクセス数が多かったのですが、今年に至ってはDDONの攻略サイト、ブログ、Wikiにおいて当サイトが最もアクセス数が多かったと思います。
最近の1日あたりのアクセス数は6~7万PV、最も多かった時期で10~15万PVという感じでした。(ピークはペルソナコラボ時期)。
ペルソナコラボ以降は低下気味でしたが、2.2アプデ以降は再び伸びています。
他のオンラインゲームと比べると、まだちょっと物足りないですね。
(※有名所は1日20~50万PVはいきます。)

さてさて、以下は本題のアクセスランキングです。
一番多いのはトップページなのですが、それを除いたベスト30を公開したいと思います。

2016年アクセスランキング

※全6122ページ / 2016/01/01~12/30の累計アクセス数によるランキング

1位:未公開クエスト
2位:大型モンスター
3位:メインクエスト
4位:小型モンスター
5位:最強武器について
6位:ワールドクエスト
7位:メインポーンの増やし方
8位:ブラッドオーブ稼ぎについて
9位:片手剣
10位:オススメ経験値稼ぎ
11位:新規&復帰組の為の冒険ガイド
12位:【怪盗乱魔】情念の追跡隊
13位:アビリティについて
14位:素材
15位:パーティープレイまでの流れ
16位:イベントコード
17位:トロール
18位:ウォリアー
19位:アルケミスト
20位:リムストーンの欠片
21位:パーソナルクエスト
22位:ボルド鉱山
23位:ファイター
24位:AP稼ぎ&記章について
25位:バートランド平原
26位:竜力の継承/覚者
27位:大剣
28位:ザンドラ禁域
29位:ソーサラー
30位:魔赤島


1位は圧倒的に「未公開クエスト」でした。毎回どこよりも早く情報を提供しようと頑張っていたので、それが役に立っていたようで嬉しいです。今後もまた新しい未公開クエに期待!
6位の「ワールドクエスト」に関しては毎週メンテのたびに更新しなきゃいけないので、大変w
2.2でエリアが4つも増えたので、更新作業がより大変に…。旧エリア部分のリストは更新が少し遅れることもあると思います。そのへんはイベント次第ですかね~。
そしてご覧のとおり、新規の方向けの記事もずーっと安定して一定のアクセス数があります。
広告もよく見かけるし、無料で開始もできるという点から新規の人も結構多いようです。

武器で一番多いのは「片手剣」、ジョブは「ウォリアー」、モンスターは「トロール」、素材は「リムストーンの欠片」と、多い理由は予測がつきますね。片手剣は開始時にファイターを選ぶ人が多い、2.0~2.1はファイターが強かった。ウォリアーは今年一番強かったからかな。トロールは修練絡みで出現場所の情報を求める人が多いのだと思います。Lv40~のがネックでしたからねー。
リムストーンの欠片は新規の人かな?ポーン増やしたりするのに情報がほしかったのかも。

今回こういったネタの記事は初めて書いてみましたが、需要があるようなら定期的に書いてみたいと思います。
ちなみに「スピリットランサー」は12月でのアクセスランキングだと8位です。


最後に

DDONはまだまだ不満な点は多いですが、2.2でだいぶマシになり、アプデらしいアプデだったなーと思います。(2.0~2.1は個人的に微妙だった。新ジョブや新エリアがないと内容が薄く感じる…)
あとはうまいことイベントで繋いで2.3に続くことを期待しています。
おそらく3月に2.3だと思いますが、その後の展開のロードマップもそろそろでないかなー?

Wiki自体もまだまだ不十分な部分も多く、毎日頑張って調査&更新しています。
日々情報提供して下さる方、編集して下さる方、ありがとうございます!コメントなど、お気軽にご利用ください~
また、先日も書きましたがクラメンも随時募集中です!
それでは皆様、よいお年を~!




  • ブログランキング・にほんブログ村へ